好きなものを好きなだけ

アニメとマンガの感想をゆるっと書いてます。

私が利用している読書記録系サービス

こんばんは。
今日は私がはじめに - 好きなものを好きなだけでチラっと書いた本の記録系サービスの紹介をしようと思います。

まず、私が主に使っているのは「読書メーター」と「ブクログ」です。
どちらもiPhoneAndroid用のアプリがあり、本の検索はキーワード検索・バーコード検索で探す事が出来ます。

スマホから登録する時はこの「バーコード検索」がかなり便利。
最近はカバー裏にバーコードが無く、ISBN等のコードだけの物が多くなってますね。
その場合はキーワード検索しかありません><

 

読書メーター

bookmeter.com

読書メーターブクログよりも本の感想数が多く、よく新しい本を買う時の参考に使っています。
特徴的な機能としては、ナイス機能(Twitterの「いいね」みたいな)やユーザーの感想にコメントを付ける事が出来、オススメの本を複数の本棚にまとめておける機能もあります。

また、月が変わる時に一度、その月に読んだものを読書メーターTwitterFacebook、ブログなどでまとめを呟くことも出来ますよ。
自分がひと月にどれだけ読んだのかが分かるので、毎月の楽しみになっています(笑)

そういえば同じ系列?で「ゲームメーター」というゲームの記録・感想に特化したサイトがあったのですが、残念ながら2017年5月にサービスが終了してしまいました…。

 【ブクログ

booklog.jp

読書記録系アプリを利用し始めたのはブクログの先でしたが、読書メーターは本のみだったのと違い、Amazon.co.jpにあるCD・DVD・ゲーム等も登録出来ます。
ゲーム記録用で使っていたゲームメーターというサービスが終了してしまったので、ゲームをカテゴリ分けして使っています。

また、iTunes storeの音楽や、iphoneiPadアプリも並べる事が出来るそうです。
本の感想に関しては、残念ながら読書メーターほど多くはありません。
ですが登録できる媒体の幅としてはブクログの方が多いので、ゲームやCD等も登録したい!という方にはオススメです。


以上、私が普段利用している2つの読書記録系サービスのみでしたが、皆さんの読書ライフログの参考になれば幸いです。