好きなものを好きなだけ

アニメとマンガの感想をゆるっと書いてます。

尖った作品が多いアニメ放送枠「ノイタミナ」

アニメを見ている方なら大半は知っているだろう、フジテレビほかフジテレビ系列地上波一部局で放送されている深夜アニメ放送枠の「ノイタミナ」。
個人的に尖った作品が多く、他にはないようなもの(オリジナルアニメ)を見るのも好きなので毎クール必ずチェックしている放送枠です。

ノイタミナとは?

"2005年4月に設立した深夜アニメ枠「ノイタミナ
ノイタミナ」とは「Animation」を逆読みしたもので、 「アニメの常識を覆したい」「すべての人にアニメを見てもらいたい」 という想いから名付けられています。

現実と非現実がどちらも「リアル」な今、 テレビとインターネットとリアルをつなぎ、 日常に少しだけ変化を与える存在でありたい。"

ノイタミナ公式サイト:「ノイタミナとは」より引用

名前の由来を調べた時は成る程な〜と思いました。
ただ反対から読むという単純な事だけど、印象に残りますしね。

個人的に有名?な作品だと「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」「PSYCHO-PASS」でノイタミナを知らない方でも、その名前を知った人は多いんじゃないかと思います。

放送している作品の傾向

設立の経緯から(女性向けの作品を探していたフジテレビから声が掛かった)、開始からしばらくは少女漫画原作作品が主流だったそう。
例を挙げると「ハチミツとクローバー」「Paradise Kiss」あたりでしょうか。
他は青春をテーマとしたアニメから、「東のエデン」「東京マグニチュード8.0」などのオリジナルアニメも放送しています。

見るようになったきっかけ

私が定期的に見るようになったのは2010年7月から放送された「屍鬼」からです。
そこから「放浪息子」「C」「NO.6」「うさぎドロップ」「UN-GO」「ギルティクラウン」「PSYCHO-PASS」…などなど。
気にならないものは見ない事もあるけど、ここ7〜8年程は割と見てるかなと思います。

最後に

2017年1月に放送した「クズの本懐」や今期のアニメ「恋は雨上がりのように」。
4月からの「ヲタクに恋は難しい」など原作付きや恋愛漫画原作のものが多くなって来ている印象があるので、オリジナルアニメもまた企画して欲しいな〜と。

あと来月3月8日(木) 18時からアニメラインナップ発表会があるそうで、今から楽しみです!
土日に急に思い立って劇場版 PSYCHO-PASSを見ていた所、再熱して2期をまた見始めたので、何かしら新しい動きがあったらいいなーと期待しています(笑)


「Plus Ultra」~フジテレビ アニメラインナップ発表会 2018~